あいあいストレッチ
UD商品情報
企業名 株式会社サトミ産業 連絡先 0258-87-5500
企業の取組 「みんなで使う」「UD思想商品化」「使いやすさ」「未来の子どもたちの環境づくり」
HP 詳しくはこちら 商品名 あいあいストレッチ
UDの
ポイント
大人と子どものふれあい健康器具。親子、お年寄り、車いす利用の方が気持ち良く使うことができるユニバーサルデザインの考え方に基づいた健康器具です。ハードなトレーニングではなく、やさしい運動レベルで体を伸ばしたりひねったり。日常生活での健康維持に役立ちます。
UDチェック
1 安全性 子どもが使う遊具の安全規準に準じた安全性能。自分自身で運動の負荷を調節できるので安心。
2 接しやすさ 大人と子どもが一緒にふれあいながら使える。車いすに座ったままでも利用可能。
3 使い勝手 青色は掴むところ、緑色は立つところ等見て判りやすいカラーリング。使い方ピクトシール付き。
4 価格妥当性 一般的なスチール製と、高価だが耐久性のあるステンレス製から選択できる価格設定。
5 拡張性 同シリーズの製品を複数設置して、充実した健康器具広場へと発展させることもできる。
6 参画性 子どもも遊びながら参加。親子やお年寄りまで皆が一緒に利用でき運動が楽しくなる。
7 慰安性 車いすを補助するサポートバーを設けるなど、機能的で優しいデザイン。
8 審美性 - - -
9 日本的(新潟)価値 地域大学との連携による開発。
10 持続可能性 やさしい運動レベルで気軽に継続して利用でき、日常生活での健康維持に役立ちます。